2006年11月01日

どんぐり

今日から11月。本日より年賀状が販売されているとの事。1年は早いものです。
朝夕はだいぶ涼しくなりましたが、まだまだ日中は暑いですね。家の中では未だに
Tシャツ一枚です。

 そんな中、樹木はちゃんと季節感を与えてくれます。今日の仕事先の公園で
どんぐりがたくさん落ちていたので、一握りほど持って帰り、3歳の娘にあげました。

どんぐり

大きなのはクヌギ、小さいのはコナラの実です。
 どんぐりといえば、どんぐり細工ですね。久しぶりに定番の「やじろべえ」を娘と作ってみました。
3歳にとってはまだ、キリで穴をほがしたり、爪楊枝を刺したりするのが難しいようです。
怪我しそうな手つきで一生懸命頑張っていたんだけど、やっぱりあきらめちゃいました。
結局お父さん一人で作ることに。

どんぐり

どんぐり

意外とバランスよくできました。モデルはこれまた定番ですけど「となりのト○ロ」です。
どうでしょうト○ロに見えますか?娘は一発で分かってくれました。非常に喜んでくれて
明日保育園に持っていくそうです。うれしくて今度はライオンをつくろうって約束しちゃいました。
 子供には早いうちからキリや小刀など鋭利なものに慣れ親しんで、その使い方や危なさを
分かって欲しいなあ~って思います。私の願いです。。。



Posted by にまた at 22:55│Comments(2)
この記事へのコメント
ほんとですね、子供に危ないといって触らせない方がよっぽど危ないです。
自然のものに触れ、遊べる環境の娘さんは幸せですね☆
Posted by Bobさん at 2006年11月01日 23:25
上手いことできてますね〜(^-^)
完全にトトロじゃないですか。

子供もいろいろ体験できて楽しそうですo(^-^)o
Posted by ダイ at 2006年11月01日 23:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。