2007年01月18日

享年60歳

  
この方は落葉樹じゃありません。れっきとした常緑樹クスノキさんです。立ったまま亡くなられています。最近ご遺体がもろ刃の様に崩れ落ち、付近の方々に迷惑をかけているとの事で、本日、ご遺体を火葬場に葬り去ることになりました。

  

近年、福岡市より保存樹として指定されたものの、マンションの建設という大きな環境の変化に耐えられず、昨年息を引き取られました。
この方は戦後間もない昭和22年頃この世に生をうけ、度重なる試練に耐えながら生きてこられました。人間で言うとそう、団塊の世代に当たります。
すくすく育った10代、そして18歳になったある日、社会人としてこの地に来られました。しかし周りの土となかなかなじめず、苦労をなさったようです。しかし25歳になられると周囲にようやく慣れ、それからの35年間はどんどん大きく成長、現在の大きさまでなられのちその功績が讃えられ、福岡市の保存樹として命を受けたのでした。

  

そんなクスノキさんでしたが、一昨年からの環境の変化にはとても耐えられず、とうとう昨年静かに息を引き取られました。享年60歳でした。樹木にとって人生はまだまだこれからというときに惜しい方をなくされました。
周辺住民の「さびしくなったね」という惜しむ声の中、霊柩車は静かに火葬場に向かっていきました。

  

・・・っと勝手にこのクスノキの一生を振り返ったのですが、年輪は多くを物語ります。樹木を切る仕事は結構いやだけど、今回はしょうがないですね。切った後はその木の一生を振り返ってあげる様にしています。

  

根元付近の大きな幹は残しているので、いっちょチェンソーアートでもやって供養してやるかぁー。



この記事へのトラックバック
ラフタークレーン(ラフテレーンクレーン)とは、不整地を走行のできるクレーンでホイールクレーンの一種です。ラフタークレーン(ラフテレーンクレーン)は四輪駆動、四輪操舵システ...
ラフタークレーン【ラフタークレーン(ラフテレーンクレーン)吊り上げ能力・性能】at 2007年03月03日 08:42
先日あるラーメン屋の有線放送から♪~この声は小さすぎて君のもとまでは届かない、例えそれを知っていても叫ばずにいられない~♪というとても懐かしい曲が耳に入ってきた。居ても立っ...
ラジオから流れてきた歌に…【徒然なるままに…】at 2007年03月29日 23:13
この記事へのコメント
けっこうデカイ木でしたね〜
自然に枯れるんですね〜

存在感があるのでこれから周りの住民のみなさんは淋しいでしょうね〜
Posted by ノリさん at 2007年01月19日 08:32
写真で見たらそーでもないんですけどねー。実際でかかったです。うちのクレーンでやっとかっとでした。60年の重みを感じます。
Posted by にまた at 2007年01月19日 22:07
今日はお疲れ様でした!!
また、今回学習委員長として、みんなをひっぱっていってくれて有り難うございました!
うきはの学習委員の一人が打ち上げの席で、「学習委員になってよかった!」って言ってました!
ふぅ~! 疲れたので寝ます。
Posted by 四男 at 2007年01月21日 22:25
お疲れ様でした。
ここんとこ、表舞台ばかりで、みんなと裏で、集計作業やらせて頂き、すっげー楽しかったです。
久々で、何とも言えない緊張感。

裏方一筋、さけや君と184184君の後継者をそろそろ育成しよかんといかんですね。

○頭、teru、take、はっと、・・・etc

彼らが、更なるスキルアップを図ってくれることを期待します。

そして、再来年の10回大会は、にまた君が、一つ上の役になってることと思います。

区切りの記念大会にしましょうや!!
是非、招待選手を含めたサプライズ企画を今から考えていかねば!ですね。
Posted by ボビー at 2007年01月22日 06:44
昨日はほんとお疲れ様でした!
ちゅうかその前からいろいろ大変やったですね
学習委員長があっこまで動かないかんごつなっていたとは・・・
やっといっこ肩の荷がおりたことやと思います。
来年のサプライズはぼびさんにまかせましょう

あとはHPですかね
ゆるっとやりましょう
Posted by さけや at 2007年01月22日 10:12
3/27にメールにてお問い合わせいただいたF永さま

メールの返信ができませんがアドレスをお間違えでは

ないでしょうか?ご確認ください。
Posted by にまた at 2007年03月27日 21:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。