2006年12月28日

門松

久々にブログを書いてみてます。なんか久しぶりだとこっぱずかしいですね(〃▽〃)

おかげでログインパスワード忘れそうでした。

今年も残すところ後4日となりました。というわけで造園屋さんらしく今日は門松作りをしてきました。

最近はあまり個人のお宅では見かけなくなりましたがそんなに難しいものではないので皆さんも作ってみませんか、新年に向けて気持ちがぐっと引き締まります。

今回作った門松の紹介をします。

まず台座ですが、20リットルのオイル缶にわらコモを2枚重ねで巻き、その上から荒縄をぐるぐる巻
いていきます。

門松 門松

荒縄で「梅の花結び」を作り台座を飾ってみました。

門松

つづいて孟宗竹(今回のは真竹の大きいやつですがヾ(^^)ゞ・・・)の3本束ねを取り付けます。

切り口が同じ角度になるようにしましょう。また竹の節を利用し笑顔みたいになるようにします。

竹には上下があるので気をつけて切ります。(今回のは自分の好みで上下逆にしています。竹が生えているのと同じ向きで立てると大きな笑顔になりますよ)

竹を束ねるシュロ縄の巻き数は、縁起をかついで下から七・五・三で巻きましょう。

門松

後は松竹梅の松枝と梅枝、紅白の葉牡丹、ナンテン(オタフクナンテンですが・・)なんかを植え付け
正月用のリースなどで飾り付け、わらコモを切りそろえれば出来上がりです。

門松

一対で門松なので左右対称になるようにしましょう。

門松

以上また気が向いたら書きまーす。ログインパスワード忘れてなければ・・・(〃▽〃)



Posted by にまた at 01:06│Comments(25)
この記事へのトラックバック
結 日本の四季を表現する花をテーマに 心から安らいでいただける宿があります。
御幸荘 花結び/みゆきそう はなむすび【有馬温泉の旅館宿で宿泊・日帰り入浴】at 2007年08月13日 22:49
この記事へのコメント
久々にきましたね。
すごく立派な門松ですね、うちのもお願いします。
Posted by 四男 at 2006年12月28日 07:34
お!久々に本家登場ですね。
みんなで、どれくらいランクアップするか頑張ってみましょうか!!
にまたさん、頑張ってレス入れましょう。
Posted by ボビー at 2006年12月28日 07:35
四男さんは器用そうなのでこれくらいどっーてことないはず。
自分でやってみてください。ちなみに飾りつけは29日は「9」という数字、31日は「一日飾り」といって縁起上好まれません。縁起もんなのであくまで縁起を担ぎましょう。というと今日か明後日しかないですな。きびしいかな

ボビーさん本家なんてとんでもない。本家のおまけです。分家のみなさんはランキングがえらい事になってますね。いきおいありすぎでついて行けんです。まーぼちぼちやります。
Posted by にまた at 2006年12月28日 08:27
この前、話した件、年明けにでもやろうぜ!
はよせんと、県青協がネタ先どりするぜ!!
Posted by ボビー at 2006年12月28日 09:20
はい!その件ですね ヒィー(((;゚Д゚)))ガタガタ
やりますよぉ~~!!!!!
Posted by にまた at 2006年12月28日 09:30
おひさです
にまたさんの登場を待ってましたよ
さすが造園屋さんですね~
あのーよければうちの玄関もブログのネタにお貸ししてもよろしいですよ(^_^)
よければ、いらしてくださっても(^_^)
Posted by ノリさん at 2006年12月28日 09:31
ノリさんどぉーも。皆さんのブログ、コメントの嵐ですね。久々書くとコメントかえすのやおいかんです。今日は手がかじかんでどんこんならん。
Posted by にまた at 2006年12月28日 09:41
門松フォー(^O^)/
うちはちっちゃいころから門松とか飾ったの見た事無いんですよね(^^ゞ
自分で作れるんですね
すげー
今年は喪中なんで来年うちのもお願いします。
Posted by さけや at 2006年12月28日 11:04
さけやさんコメント フォー(^O^)/
そっかー喪中でしたね。今年の正月は飾りもんは慎まないかんたいね。ついでに「酒」も
材料さえあれば2時間くらいで出来るけんやってみたら。お客さんの評判もいいとおもうばい
あっみぞれがふってきた。手がゆうこつきかん
Posted by にまた at 2006年12月28日 11:39
話は変わるんですがPCの画面をコピーできるヤツはなんでしたっけ~
最近、ネタが思いつかなくて‥‥(^_^;)
Posted by ノリさん at 2006年12月28日 12:51
どうもありがとうございました
今日みたいに寒い日は施設でも寒いですよ
風がない分良いのですが(^_^;)
今日は倉庫の中で出荷の仕事なので助かってます

もう仕事納めですか??
Posted by ノリさん at 2006年12月28日 13:09
うんにゃ明日まで
Posted by にまた at 2006年12月28日 13:14
そげんビビらんでもよかやん!
始めれば、どげんかなるやん(^.^)
はじめの一歩が大事と!
頼むよ学習委員長!!
Posted by ボビー at 2006年12月28日 13:22
ビビッとらんですよ、チビっとりました。なんとかなりますよね(^-^)みなさん応援してくださいよ!
Posted by にまた at 2006年12月28日 13:52
やりー!
29位に来たぞ!!
Posted by ボビー at 2006年12月29日 00:02
イェイ!!
Posted by さかや at 2006年12月29日 00:15
フォー!!
Posted by 四男 at 2006年12月29日 00:18
ボビーさんお帰りなさい。
さけやさん四男さんどぉーも

誰のことかと思えばわたしのことやったんですかぁ~
すげ~~~( ; ゚Д゚)
昨日ぐらいまで確か190位ぐらいやったんですけどね(^_^;)
一気に160くらいランクアップしましたね初めて日の目を見たような感じです。ランキングんとこで星がチカチカしとる。
だいぶにじの人にピコピコしてもろとるごたるですね。
写メとっとこ~
Posted by にまた at 2006年12月29日 00:19
門松、いいですね。

久しぶりにランクインして、凄いですね。
仲間の力は恐るべし。
Posted by お富さん at 2006年12月29日 08:59
お富さんどぉーもごぶさたしてます。(^o^)
いえいえはじめてのランクインです。最初で最後かもしれませんが(〃∇〃)・・・
ホント恐るべしですね。今にじ管内では異様な盛り上がりです。だいぶみんな掲示板みたくなっちゃってますが(^-^;)
親しいもん同士で職種・生産品目は知ってても具体的にどげなこつばしよるのか、このブログで解ったりしてます。おまけにみんなでランクアップに貢献することで、ほかの人にも見てもらえるんだから、いいことですね。あらためて感じました。
Posted by にまた at 2006年12月29日 09:49
今見ましたよ
29位、おめでとうございます
1回ランクインするとやめられなくなりますよ
毎日更新頑張りましょう

追伸
僕はBlogの事で頭がいっぱいです
仕事が手につかなくて困ってます(ToT)
これでオーバー30が揃いましたね(^_^)
Posted by ノリさん at 2006年12月29日 14:01
ノリさん えー( ; ゚Д゚)
毎日更新!今まで1ヶ月ちょっと放置プレイだったんですよ!
・・・・・頑張って更新してみま~す。なにしろボビーさんに本家って言われてますから。
ノリさんはBlog中毒にかかっちゃいましたか。手が勝手にピコピコふるえていませんか?
Posted by にまた at 2006年12月29日 14:36
ハイ中毒中です(ToT)
Posted by ノリさん at 2006年12月29日 14:58
はい。その2です!
Posted by 四男 at 2006年12月29日 17:42
ノリさん、四男さん、Blogだけじゃないでしょ、中毒依存症はこりゃ大変ですね。(^-^;)
Posted by にまた at 2006年12月29日 21:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。