2006年11月19日

ご近所ふれあい交流会

昨日になりますが、ご近所のふれあい交流会をやりました。
3年ほど前から同じ集落の若夫婦?同士で年3回、子供たちと一緒に
ふれあい交流会(かなりベタな名前ですがicon194)を開いています。

今回は集落公民館を貸しきり、子供たちと一緒に「手打ちうどん作り&すき焼き」をやりました。
小麦粉に塩水をとき、みんなで楽しくコネコネ・・・出来上がりはソーメンみたいな細麺もあれば、きしめんみたいな太麺もあり、硬さもバラバラ・・・まさに手作り麺です。

最初はざるうどんでいただきました。食べる前は半信半疑でしたが、これが以外においしかったです。
手作りだと感情移入するのか、子供達も、もりもり食べてました。
その後はすき焼きに麺をいれ「鍋焼きうどん」に・・・これもみんなでもりもり
腹がいっぱいになったら、みんなで鬼ごっこしたり、かくれんぼしたりでむちゃくちゃ騒々しい時間でした。

しかし最近は、田舎の子でも喘息持ちの子が多いですね。走り回ったらすぐさま息があがって、ゴホゴホ・・・・あげくの果てにせっかくのうどんを「おぇぇ~~~っ」って何人かやってました。喘息の子が多いとは聞いていましたが、思いっきり遊べない子を身近で見ると結構深刻な問題だと思います。現代の環境や食生活を考えさせられるひと時でした。

あっ、写真撮り忘れました(〃▽〃)



Posted by にまた at 23:46│Comments(5)
この記事へのコメント
ブログ拝見させていただきました。
調子に乗って自分もはじめましたので宜しくです。
自分の息子も喘息が少しありますが、山の中を駆け回っております。サルみたいに・・・
心配はありますが、どうにかなるでしょう。
Posted by 四男 at 2006年11月20日 08:36
>四男さん、喘息の原因は排ガス、ダニ、タバコなど色々あって個人差もあるみたいですね。でも最近小児喘息が増えた一番の原因は、家の気密性が高くなり、逆に言うと換気が悪くなったからだと聞いたことがあります。
四男さんの息子さんは自然に恵まれた環境にあるのでたくましく育ってくれるでしょうね。自分の子もガンガン外で遊ばせようと思います。
Posted by にまた at 2006年11月20日 23:33
手打ちうどんですか、難しそうだが美味しそうですね。
うちの子供は足は速そうではないが、走り回ってます。
Posted by ハヤシ at 2006年11月25日 21:57
こんばんは、
仕事が忙しいんですか?
こうしんしなさぁ~い!
Posted by 四男 at 2006年11月29日 17:38
復活を祈っております。
Posted by さけや at 2006年12月19日 23:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。